新入生の方へ


ちえのわのスタッフになりませんか?

ご入学おめでとうございます。

サークルちえのわは東京学芸大学で2005年に発足したサークルです。

他のサークルができないようなことがいっぱいできます。

地域の子どもたちといっしょに、学内の農園にある畑・田んぼで野菜・お米を育てています。

田植えをしたり、竹やわらを使って工作をしたり、子どもたちと料理やお菓子を作ったり、餅つきをしたり…
まるでダッシュ村!!
大学生っぽくないですがとっても楽しいですよ(^-^)

農園は子どもと仲良くなれるし、癒しスポットです。

男女比率は、今のところ女の子が多いです。男の子もばっちり募集してますよ。
学科は、国語や社会、理科、美術、幼児教育など様々な人がいます!!

興味を持ったらぜひメールください(^-^)
gakugei_chienowa☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてください。



新歓企画・農学校

□お花見

農園でお花見やってます。

ちえのわの紹介から大学生活について、その他世間話までなんでもオッケーです。
お時間があれば、ぜひぜひ来てください!!

日にちや時間はちえのわ公式Twitterをチェック!!


□農学校

4月~6月の農学校は新歓も兼ねています。
サークルちえのわでは毎月の農学校の内容や安全性を話し合うため、毎週1回部会をしています。
4月~6月の農学校は部会に出ていなくても、農学校当日にその日の活動の詳しい説明と安全管理について説明するので、毎週の部会などに来ていなくても参加できます。

しかし、保険をかける必要があるので参加する場合は連絡をください。
gakugei_chienowa☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

ちえのわの活動を1番体感できるのが農学校です!ぜひ来てください。


□新歓キャンプ

6月に山梨県の小菅村に新歓キャンプに行きます。

沢登りをしたり、五右衛門風呂に入ったり、羽釜でご飯を炊いたり、いろいろなものを燻製にしたり…

とっても自然豊かな場所で、普段の生活とは全く違った貴重な体験ができます!

ちえのわに入って、新歓キャンプにぜひ行きましょう!


これ以外にも、夏休みのちえのわ旅行など、楽しい企画がたくさんあります!



活動場所

農園=東京学芸大学環境教育研究センターおよび彩色園(教材植物園)

学校の農園の場所はこちら